neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

アイディアをめぐって

個人のアイディアなんて
求められていない仕事を長くしていた。
 
転職してからは、集中力とアイディア着想の関係性について

よく考えるようになった。

 

 

アイディアが浮かばない時。
 
そのことを考えながらも大胆に気を散らした方が
明るい光が見えてくるかも知れない。
 
 
アイディアが閃かない時。
 
そもそも
アイディア以外でも閃いたことはない。
ユーレカのお留守である。
 
 
アイディアが枯渇した時。
 
浮かばない状態が、長く続いているだけだと考える。
ともかく浮かびそうな試みを片っ端からやってみる。
 
 
アイディアが花開いた時。
 
浮かれる。
記憶と記録に残しておく。
 
 
アイディアが溢れ出て止まらない時。
 
未体験ゾーン。