neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

認知力がどう考えてもおかしい件

先月、住んでいる自治体から旦那さん宛に

風疹の抗体検査票が届いた。

 

定期接種を受けていない世代に、旦那さんも当たっているのだそう。
 
期間内であれば無料で検査できるので
速やかに病院へ行ってもらい、抗体のチェックを受けてもらった。
 
程なくして自宅に検査結果が届いた。
 
 
「追加接種 非対象」であった。
 
落ち着いて読めば(たとえ慌てて読んでも)解釈を間違う余地は
ない。
 
「追加接種の非対象」、ということは、
 
風疹の抗体は十分にありますということが、今回の検査で明らかになったので
追加接種はしなくていいですよ、
という意味である。
 
 
それなのに、なぜか。
nは、接種が必要だと勘違いした。←この思考の流れ、自分でも許しがたい。
 
 
いつもの医院は潰れてしまったので
近くの病院を調べて、予約の電話をし、日時を旦那さんに伝え送り出した。
 
 
数分後。
旦那さんから連絡が入る。
 
「改めて検査結果票を見たけど、おれ、追加接種の非対象だよ。だから、注射要らないよね?」
 
 
 
 
 
はっ!間違えた。 
 
…申し訳ございません!!!
 
 
 
 
 
自分の認知力がおかしくなってきたと感じた。(これで二回目)
 
 
一回目は、二年前。