neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

クラTを作る2/2

そういえば昔、

高校の体育祭や文化祭でクラTを作ったと思う。

さらに 大学のゼミ合宿で、ゼミTを作ったと思う。

学業を終えてからも、趣味の吹奏楽団で団Tを作った。

 

 

Tシャツは、視覚的に訴える何かによって

組織の結束を強くする効果があるのだろうか。

 

学校行事、何かの強化合宿、演奏会、など

一致団結して気合を入れるための道具が、お揃いのTシャツであるようだ。

 

手ぬぐい や ハチマキでは、ダメらしい。。。

視覚的にも映え、かつ巻く場所も自在なのだけど。

 

  

クラスTシャツのその後の活用法を、nは十分に注意しないといけない。

 

運動会という本番の役目を終えた後、

「もう着る機会もないから」という理由で、団T同様の運命をたどらないように。。。