neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

骨折と想像力

昼休み。

勤務する妹が気になって連絡してみた。


仕事自体は出来ても、トイレに立つにしろコピー一枚を取るにしろ、

一苦労でしょう?と聞くと、



「大丈夫だよ。社内はバリアフリーだから。周りの同僚も気遣ってくれるし。

 

それよりも困るのは、行き帰りの駅かな。

エレベーターじゃないと上り下りできないからね。

で、そのエレベーターがホームの一番端っこにあるんだよ。

 

今まで全然気づかなかった。」

 

 

エレベーターが、ことごとくホームの端っこに設置されていることに

私も気づきませんでした、子供を産むまでは。。。

 

 

自分が身をもって体験してみないと、分からないことは

たくさんある。

でも個人的な体験には、限りがある。

 

一人が体験できる範囲を軽々と超える力は…

 「想像力」ではないかとおもう。

 

 

駅設置のエレベーター。

全く利用する必要のない人が、設計監理したのではないかと

勘ぐるnなのでした。。。