neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

骨折を嬉しがる母2/2

妹はどこへでも歩いて行こうとする。
歩ける距離ではなさそうな場所へ、徒歩で行ってみようとする。

 

昔から歩くことが好きだったわけではない。

徒歩愛好家になったのは、ごく最近であった。

 

というのも

一念発起してスポーツジムに通い始めたら、次第に筋力がアップし

 

ちょっと体力に自信がついたから、 

ちょっと健康的に痩せたから、というような経緯があるらしかった。

 

徒歩に挑戦する妹を心配して

気候の厳しい時、また体調が思わしくない時は、無理して歩くべきではないのに…

と母はnにこぼしていた。

 

 

次第にスポーティーに進化していった妹は、徒歩では飽き足らず、

走り出すことを覚えた。

そしてある時、一人でマラソン大会に出場した。

そして走っている途中に気分が悪くなり、棄権した。

 

母は、この時が忠告の絶好のチャンスと思ったらしく、妹の過信を諫めた。

 

「この歳になってね、成人してずいぶん経つ子どもに

いちいち日常生活の行動を注意するのも、過干渉かなぁと思ったけれど。

 

20代の頃の体力とは違うのだから、自分の健康状態とよく相談するように、

って言ったのよ。…でも聞く耳持たなかったねぇ。」

 

そんな矢先の骨折であった。

 

悪い方向への予想が的中して、ちょっと得意げに嬉しがる気持ちも

人間の心理として

 

分からなくは ない。