neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

8月

第一週

保育参観があった。

保育園でプールに入っている姿を一度も見たことがないので、

仕事の休みを8月頭に調整し、その日に臨んだ。

 

長女長男の時、プールを見たいと思いながらも夢叶わず

二人は卒園してしまった。

 

次男がラストチャンスであった。

 

その日の朝。

 天気は大雨。

 

 

次のチャンスは…もうない。 

 

 

 

第二週

休日の午後。

外から帰ってきた旦那さんは、

気分が悪いと言う。

 

ソファーで横になっている。

体温を測った。

ついでに脈も測る。

 熱中症を疑っての確認であった。

 

ひとまずは

涼しい部屋へ誘導し、水をあげた。

 

 

旦那さんはnの熱中症説を

頑なに否定した。

 

確かに外にはいたけれど、

日陰にいて、水もちゃんと飲んだらしい。

 

暑い盛りに

屋外のゴール下でバスケを練習する、という時点で

かなり怪しい。

 

 

熱中症って、派手に倒れて意識を失う、みたいなイメージがあるけど

 その日の夜や翌日に、吐いたり高熱が出たりして、緩やかに体調がおかしくなることもあるんだよ。

 お年寄りや乳幼児だけがなるものじゃ、ないんだよ。」

 

 

健康と体力に自信のある成人男性ほど、気をつけて頂きたい。

 

 今回の熱中症(だったのか…)は、長引いて

体調が良くなるまでに数日を要した。

 

真夏に

己の年齢も加味しないで運動を行った、自信満々の旦那さんに

 

鉄槌を食らわした、とおもう。

 

 

 

第三週

暑いので家で大物家事を片付けようと思い立つ。

 

ものの配置換えをした。

 

具体的には

おもちゃの棚と本棚を交換した。

フルタイムで働いてた頃から、ずっとやってみたかった。

 

お部屋の模様替えや、配置換えは

 今の住まいをより快適に、楽しい空間にする努力を

わたくし、一生懸命いたしました!

 

という結果が

目に見えて分かる家事なので取り組みやすい。

 

 

無償の家事に対しても

適正な評価を家族から激しく求めるn。

 

いったい何がしたいのか。。。

 

 

 

第四週

早朝と夕方。

さわやかな風を感じるようになってきた。

 

日の入りが早くなった。

 

日中のぎらぎらした暑さに隠れて

目立たないけれど

 

 

時折吹く風に、陽の傾く早さに

静かに近づく秋を感じる。