neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

小児科学会さまへ1/2

保育園経由で、日本小児科学会からアンケート用紙が配られた。

 

内容は家庭で起きる子供の水の事故について、

つまりお風呂での事故、

 

さらに詳しくは

子供がお風呂で溺れる事故の状況把握アンケートであった。

全国規模の調査らしい。

 

 

お子さんが浴槽で溺れないようにするために、ご家庭で心がけていることはありますか?

 

との核心に迫るの質問には、

 

ここぞとばかりに具体的で細かなシーンの選択肢が用意されていた。

 

 

とにかく子供から目を離さない。

子供だけでお風呂に入れさせない。

子供だけで湯船に浸からせない。

親が子供から離れたところにいる時は、子供と会話をし続ける。

残り湯をしない。

 

などなど。

 

小児科学会の先生方が考えた設問の中に、「その他」という項目があった。

 

すかさずそこに丸をつけたn。

 

 

何を書いたか?

 

 

親が髪を洗う時は、下を向かない。

流すときも下を向かない。

(まっすぐ前、常に子供に注視)

 

シャワーでも目は全開。

 

場合によっては

自分の髪他は、洗わない。

 

 

体を張って我が子を守るあまり、

 

自身の体を洗わないまま入浴をしている親は、

日本全国nだけではないと思います。