neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

5779年

ここ数日前から

スマホの表示画面に見慣れない数字が
表示されている。
 
 
そういえば次男が、
nの目を盗んでスマホをいじっていた。彼が犯人っぽい。
 
 
日付の下のところに小さく、「AM5779年12月」とある。
 
 
5779年12月???
今は年末なのか…?
 
 
ユダヤ暦であった。
 
 
仕事で知る必要のある方、また
日常生活に取り入れている方には、とても便利な機能であると思う。
 
仕事でも日常生活でも
全く関係のない人にも、とくに不便を感じない機能でもあると思う。
 
 
積極的に消す必然性も無いので、ユダヤ暦表示のままにしている。
 
 
12月は何と言おうと冬、という北半球の住人特有の固定観念
そして西暦でしか一年のカレンダーを知らない身には、
 
夏真っ盛りである今月が、年末の12月なんて
とても不思議な気分です。
 
 
 さらに。
ユダヤ歴では13月まであった。
12月は年末ではないことも知りました。