neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

わがままな人間2/2

旦那さんの実家にウミガメの絵本がある。

 

ウミガメのライフサイクルを紹介すると共に、

環境問題を静かに提示している絵本でもあった。

 

子どもたちは帰省の度に「これ読んで。」と持ってくるので

nは素話ができる位にそらんじることができる。

 

その絵本に、こんなくだりがある。

 

「生まれたばかりの赤ちゃんガメは

明るい海の方を目指して砂浜を歩いていきますが

中には、自動販売機の明かりを海と間違えて、たどり着けない赤ちゃんガメもいます。」

 

「人間が捨てたプラスチックやペットボトルを

ウミガメの子どもが、エサであるクラゲと間違えて飲み込んでしまいます。」

 

 

引き出物は、チャリティーギフトの

ウミガメの保護にしよう。

 

 

nの良心を、nの邪心が制止する。

 

 

いや、実用的なものがいいよ。

枕。欲しいんじゃないの?

 

子どもたち、もうそろそろ一緒の枕で寝るのは限界じゃない?

ね。だから枕にすれば?

 

 

自分たちだけの種族が、便利で快適だと感じるものを追求し、

いつしか他の生き物たちたとの共存を忘れ、

動植物ピラミッドの頂点に君臨すると勘違いした人間は、

 

今こそ、ウミガメを保護する

チャリティーギフトを選ぶべきである。

 

 

 

ハガキの投函から二週間後。

 

 

子どもたちが、それぞれの枕で眠る姿を

満足げに眺めるnの姿があった。