neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

夏休み行く所がある人、ない人

長女長男の小学生チームは、夏休みに入って二週間が過ぎた。

 

学校は長い間お休みである、という事実にそろそろ

次男は気づき始めるであろう。

 

そしてこう要求するであろう。

 

「ぼくも休みたい!」

 

 

 

ところが。

次男は、春休みの時と同じく

ヘンな上目線で姉兄をこう評していた。

 

「ねぇねにぃには、行くところがないね。」

 

いっぽうの自分は、保育園という行く場所がある、という訳だ。

 

 

毎朝、家に残る姉兄に

手のひらを見せて(姉兄の動きを止める、制止のポーズ?)

 

「ぼくは行くところがあるから。じゃ、行ってくる。」

と言って、玄関を後にするのであった。

 

 

でも。まことに残念ですが、来夏はあなたも

「行く所のない小学生」のになるのですよ…。