neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ひょっとこ踊り?

週末に家族で晩ご飯を食べに行った。

 

その帰り道

お腹いっぱいでご機嫌な長男が、

盆踊りのような阿波踊りのような動きで、

私達の周囲を周り始めた。

 

おどけた顔で、口をとんがらせて踊っている。

 

ひょっとこ踊り?であろうか。

 

旦那さんもnも、ひょっとこ踊りを知らない。

子ども達に教えたことなど、ない。

 

 

気分が良いのだろう、長男は

調子よくひょっとこの舞を踊っていた。

 

次男も真似をして、ひょっとこに加わる。

 

 

気分が良いと踊り出す、という行動様式は

なにも昔話のお年寄り、「こぶとりじいさん」に限った話ではない。

 

 

ひょっとこ踊りの実態を知らない、若い現代っ子

気分が乗ってくると、誰からも教えられなくても

陽気に舞い出すのです。