neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

七夕のお願い、小学五年生編

先日、小学校の保護者会に行った。

 

早めに着いたnは長女のクラスに入り

壁の掲示物や習字、図工の習作、育てている植物などを見ていた。

 

教室の端っこに、七夕飾りがあった。

 

nは人のお願い事を読むのが好きである。

早速、長女のクラスメートのお願い事をのぞいてみよう。

 

 

「引っ越しがどうか上手くいって、家族全員が楽しくくらせますように。 byるー」

 

…住む場所の移動だけじゃない、お引越しのようです。

 

「背が高く(でも困らない程度に)伸びますように。 byたかちぃ」

 

…伸びすぎてもいけないんだね。たかちぃって…うまいあだ名。

 

「テストで100点を取って、ばぁばに叱られませんように。byりょー」

 

…パパでも、ママでも、じぃじでもなく…ばぁば?

 

「クラスの女子たちが、いち早くオレのかっこよさに気付きますよーに by ABK」

 

…長女はきみのことを、「眼鏡を外すとイケメン」と言ってましたよ。

 

 

なぜか書き手の名前は 、by〜 で統一されていた。

あだ名で書いて本名を書いていないなところ、先生のご指導でしょうか。

 

 

ユーモアが感じられました。

 

ペーソスも感じられました。

 

 

保育園児のお願い事とは、ひと味違った面白さがございました。