neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

七夕のお願い、5歳児の真の意味2/2

その男の子のママは、

ばいきんまんになりたい、でお願い事はいいの?他には無いの?」と

聞いたのだそう。

 

その男の子は、「それでいい。」とのこと。

 

変えるつもりは無いと分かったママは、ちょっと訝しみつつ

短冊に書いたそうな。

 

それでもママは、やっぱり気になるので

再度、男の子に尋ねた。

 

すると、ママの考えもしなかった答えが返ってきたという。

 

ばいきんまんは、ばい菌をたくさん持っている。

ばいきんまんになって、ばい菌をパパのおなかにまけば、パパは会社を休むでしょ。

そしたら、お家にいる。

 

…ぼくはパパとあそびたい…。

 

だからぼくは、ばいきんまんになりたいんだよ。」

 

 

 

 

 この七夕の真のお願い事を、その子のパパは

まだ知らない。