neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

波状攻撃を受けたくなければ

このほど長男がかかった腸炎が、時差でnにもうつった。

 

病人の身の回りの世話を一番している人にかかることは、

よくある。

 

発熱こそしなかったが

2日遅れで、長男と同じ経過をたどって悪化し

そして快方へ向かっていった。

 

所要期間は、だいたい5日。

 

しかし。

治ってから3日経った日の夕方、またあの痛烈な腹痛に見舞われた。

 

 

急いで駆け込んだトイレで自問する、

 「完治したはずなのに、この腸炎のようなお腹の痛みは何?!」

 

 

腹痛をおこした時間帯から考えて、お昼に食べた残り物

(肉じゃが)が怪しい・・・。

 

暑さで悪くなっていたからではない。

ちゃんと冷蔵庫に入れて保存した。

 

 

この肉じゃが、最高潮に具合が悪かった日に

ヨレヨレになりながら作ったのだった。

 

 

教訓。

波状攻撃を受けたくなければ

腸炎中は、料理をしてはならない。

 

 

でも実際、

それは無理である。