neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

いとこの来訪1/3

先日、いとこから電話をもらった。

 

小さかった頃

住んでいる場所がお互い遠かったにも関わらず、頻繁に行き来をした。

 

いとこは

nにとって姉のような存在であった。

 

 

大人になってから最後に会ったのは、5、6年前だったか…。

 

現在。

いとこには、高校生の息子と、中学生の娘がいる。

その日は娘ちゃん一人だけを連れて、こちらへ遊びに来ているらしかった。

しかも平日。

 

息子くんはいないけれど…?娘ちゃんの学校の授業は…?

(いとこは会社勤務だが)今日は休暇なのだろうか…?

 

 

いろいろと謎な点があった。

 

その謎は、彼女からの電話で解けた。

 

「今日は中学校の運動会の後の、振り替え休日なの。

折角の機会だから、有給取ってこっちへ遊びに来たんよ。」

 

 

いとこと娘ちゃんは、素早い行動力でその日の昼は、

若者の街とされる場所で、nの母とランチを一緒にしていた。

 

その流れでnの母が提案したと思われる。

帰る前にnの家にも寄ってみましょうよ、と。

 

 

折よくnは、仕事を休んでいた。

数日前から夏風邪の長男を看病していたのであった。

 

「急ですまないのだけど、都合よかったら午後、家に行ってもいいかな?」

と、いとこ。

 

長男も熱は下がり食欲も出て来て、ほぼお腹の調子も良くなっていた。

人を呼んでもいいであろう。

 

OKの返事をした。

しかし、いとこはOKかどうか。

 

ついこの間まで病人だった人のいる家へ行くのである。

多少の感染リスクは、ある。

 

 

「ぜんぜん。平気だよ。私も娘も、強靭な胃腸だから。」