neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

オーバーホールと膨らむ老後の夢

楽器をオーバーホールに出しました。

 

全体を分解し、へこみやキズを修正し、コルクやフェルトを全交換し、

バランスの調整をしてもらいました。

 

楽器を持っている方にとって

オーバーホールに出す、という行為は

楽器人生の中で大変なビックイベントらしい。

 

きっと、高級な腕時計や精巧なカメラをお持ちの方も…。

 

昔買った高い楽器を

この先も良い状態で保ち続けるには、

死ぬまで吹く覚悟で臨まなければいけません。

 

楽器を買った10代の頃は、

「自分の楽器で吹きたい。上手くなりたい。」という一心で

(先のことはさして考えず)購入しました。

 

それから20年が経ちました。

ライフスタイルも変わり、四六時中吹ける状況ではなくなりました。

 

目下「練習の時間を、いつ、どう捻出するか。」に挑んでいます。

 

これから更に20年が経つと、

定期的に練習ができる時期がまた巡ってきそうです。

その時を、今から心待ちにしています。

 

 

この先

nが健康な状態で、何歳まで生きるか分かりませんが

 

老眼で新聞の字は霞むけれど、譜面は読める、

字を書く手は震えているけれど、運指は震えない、

声は小さいけれど、楽器の音量は大きい、

耳は遠いけれど、音感は正確、

 

なんていう

ばぁちゃんサックス奏者を目指したいと思っています。