neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

上がって下がる2/2

ランチを終えて午後の仕事へ戻る途中、
マニュキュアの店の前で姉が立ち止まった。

 

「ちょっと見てっていい?」

 

姉は近々、友人の結婚式に出ると言っていた。

それならば、マニュキュアは入用だろう。

 

その店は、液体のマニュキュアではなく、

貼るタイプのマニュキュアを販売していた。

 

 

「乾くまでの時間が、待てないんですよねー。」と店員さん。

 

姉はうなづいている。

 

「張るタイプなら、待たなくていいんですよ。

張るのも簡単。このように、ほら、自分の爪で切れます。マニュキュアのシートが小さかったら、伸ばしてください。形も自在に伸びるので、失敗もありません。」

 

nは感心した。

 

「妹さんも是非。やってみませんか?」

 

シルバーなんとか、という名前の

キラキラのやつを中指の爪に貼ってもらった。

 

「テンション上がりますよねー。」と店員さん。

 

確かに。ちょっと上がってきた。

 

結婚式にはお呼ばれしていないけれど、爪がキラキラだと

心もキラキラな感じに・・・

 

ついでに

生活もキラキラな感じに・・・なりそうな気がしてくる。

 

 

その日の晩。

長女の髪を洗っていたら、キラキラマニュキュアが

ごっそりと剥げた。

 

テンションは下がった。

 

爪も、心も、生活も、キラキラには

なれなかった…。