neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

吸血スナイパーと山の熊さん

今月の頭に旦那さんの実家に帰省した際、なだらかな山を散歩しました。

 

5年前の夏休みにも行った場所です。

 前にも見た、入り口にある看板は

相変わらず恐ろしげな文句で、来客を脅していました。

 

「最近、この付近で熊の目撃が相次いでいます。」

「山ヒルに注意。血を吸われたら、塩水かアルコールで消毒してください。」

 

前回も今回も

熊には遭遇しませんでしたが、

今回は道々

動物園のにおい(たぶん獣…)がしました。

 

前回はだれも山ヒルの被害には遭いませんでしたが

今回はお義父さんと、旦那さんと、nがやられました。

 

帰宅して靴を脱いだ時、「あれっ?足首から血が出てるよ。」

と子どもたちから指摘されて、分かった次第です。

 

軽装ではあるものの、長袖長ズボンで山に入りましたが

子どもたちが吸われなくて本当に良かったと思いました。

 

もし

蚊が近づいてきたら、虫が止まっているという皮膚感覚で気づきます。

蜂が近づいてきたら、刺される前に、まず羽音で気づきます。

 

しかし山ヒル

忍び寄ってくる気配にも、血を吸われている間も、

そして立ち去っていく瞬間も、

 

三人とも全く気付きませんでした。山の吸血スナイパーのようです。

 

吸われた血の跡は、三週間経った今も

まだ残っています。

 

 

その山は、もう歩かないことに決めました。

 

ヒルなら、血の跡が残るだけですが

野生の熊は・・・命が残りませんので。