neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

本屋さんとの約束2/3

つい先日、その本屋さんに寄る用事があった。

子どもの習い事の送り迎えで通る道の途中にあるので

nにとっては、なにかと便利な位置にある。

 

住宅街にひっそりと佇むそのお店は、

 古本屋のような名前で、店構えも古本屋のようである。

 

 

店に入ると

高齢のおばあちゃんが一人、椅子に座ってレジ後ろのTVを見ていた。

その足元には、秋田犬のような犬が丸まっていた。

段ボールの中で、目をつぶっている。微動だにしない。

 

 

お客さんは、n以外いなかった。

 

ひょっとしたら数時間前から、数日前から、数週間前からも

いないのかも知れない…。

 

まったりした雰囲気が漂っていた。

 

このお店だけ、時間の流れるスピードが外の世界とは違う。

 

 

 

今は亡きご主人のお店を継ぎ、たったお一人で切り盛りしているのかな、

とnは想像した。