neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

呼び捨てでいいのか1/3

先日nの誕生日があった。

旦那さんは、フルーツババロアを買ってきてくれた。

 

とりわけ生クリームが苦手な妻と、

ケーキが食べられる!というワクワクの子供たち、

この相反する二者の要望を

ババロアは見事にクリアしていた、

 

ように思われた。

 

子どもたちからは

「なんか物足りない!」と文句が出た。

 

妻からは

ババロアって、生クリームで作りますよね?」と容赦ない指摘が入った。

 

 でも、家族で美味しくいただきました。

 

ふとババロアの上に乗っている、お誕生プレートを目にした長女、

旦那さんにたずねる。

 

「Happy Birthday n、ってさ

ママの名前が、呼び捨てだけど?」

 

「お店の人に、呼び捨てでいいんですか??本当にいいんですか?

これでいいんですよね? って三回も念押しされたよ。」と旦那さん。

 

旦那さんは

「nちゃん」では、年齢的におかしいし、

 

「nさん」では、よそよそしいし、

 

「マダムn」では、何かが違うし…と考えた末の

 

呼び捨てだったらしい。