neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

デスクワークで立ち仕事

体重の増加、という由々しき事態に立ち向かうため

以下の対応策を考えた。

 

一、早朝ウォーキングを始める。(本当は走りたいのだけど、両膝の痛みにより断念)

二、無駄に家の中を動く。

三、料理をしている時や寝かしつけている時に、こっそり自重筋トレを行う。

 

ここ数週間、実践してみての結論として

いずれの対応策も

急ぎの仕事が飛び込んで来ず、かつ家族の全員が元気である時、

 

という条件つきで、実行可能であることが分かった。

 

仕事の忙しさや緊急性は、コントロールの範囲外ですが

家族の健康は、コントロールできそうな感じ。

 

末っ子も5歳になり、すぐに熱を出すことは減ったけれど

 

季節の変わり目ごとに

キッズ三人のうちの誰かが体調を崩す、ということは

念頭に入れておかねばならない。

 

 

行き着いた結果

余裕がない時でもコンスタントにできる対応策は

 

「立って仕事をする。」

 

であった。

 

 

PCに向かってのデスクワークですが、立ち仕事です。