neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

区別をつけたつもりが

小学校の新学期、家庭で用意するものの中に

雑巾がある。

 

毎学期、新しい雑巾を一枚持っていく。

 

 破けなければ2年くらいもつのでは?と個人的に思っているのですが、

学期ごとに一新するのが決まりのようだ。

 

長女が小学校へ入学した四年前、(次男の育休中)に

これから子供三人が小学校で使用するであろう雑巾の枚数を思い、

ミシンで作りだめした。

 

雑巾の束から、今年は二枚取り出す。

なんでも床用と机用が必要らしい。

 

学校からの配布物には、

”名前だけでなく、区別がつくように「ゆか」「つくえ」と大きく書いて下さい”

とあった。

 

 

指示に従い、名前の隣に大きく「ゆか」と書く。

 

 

長男はいぶかしんでいた。

「なんでぼくの雑巾なのに、ゆかちゃんのなの?」

 

 

小学二年では、「床」という漢字は

まだ習っていない。