neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

おふざけの力1/2

寝る前に次男が泣いている。

怯え泣きであった。
 
何かあったのだろうか、理由を尋ねる。
 
「昨日こわいゆめを見た。またこわいゆめを見る。だから眠るのがこわい…」と。
 
 
なるほど。
ぎゅっと抱きしめながらトントンした。
怖い気持ちよ、立ち去るがよい!命令口調で、次男の怖いきもち を
追い払った。
 
次男、泣き続けていた。
 
 
ママがいればもうこわいゆめは見ないから大丈夫だよ、とやさしく言葉をかけた。
 
次男、やっぱり泣き続ける。
 
 
こわいゆめがやってきたら、ママがやっつけてやる!と息巻く。
 
次男、無視して泣き続ける。
 
 
「息巻いてるママが、怖いんじゃないの?」
 
長女が尤もなことを言う。
 
 
なだめすかしのネタがもう尽きてしまった。
 
おまけに片腕も痺れてきた。 
規則的にトントンしていた手も、間延びしてきた。