neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

振り返っても、活かす先がございません・・・

先日、親友のお宅にお邪魔してきました。

 

親友は、昨春より仕事復帰し

現在一歳になるお子さんは、近所の保育園に通っています。

 

仕事をしながらの子育て、という難題に

日々、格闘しているようで

 

子供のしつけについて、保育園という集団生活について、

わが子の成長について、はたまた旦那様との家事の分担について、

などなど、話したいことが山ほどある彼女。

 

時間はいくらあっても足りません。

(ちなみに彼女の出産前に会った時は、5時間しゃべり倒しました!)

 

しかしながら、小さい子のお昼寝の時間を邪魔してはいけないので、

nは早めに失礼しました。

 

 

彼女の話を聞きながら、十年前の自分を思い出しました。

 

長女が1歳だった頃を。。。

 

 

でも…

振り返ったところで、

その失敗や課題の問題点を反省して今後に活かせる展望は

残念ながら我が家にはございません(笑)