neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

誰が、料理を食べるのか問題1/3

珍しくその週末は

旦那さんがお休みだった。

 

朝から張り切っている。家族に手料理を振舞いたいらしい。

 

「朝は、新鮮な魚を買いに行こう。一緒に行く人!」

 

 

やだー、行きたくない。

ぼく、家にいる。

ぼくも。

 

 

旦那さんのお料理熱の盛り上がりなどお構いなしに

子どもたちの返事は、つれない。

 

妻は、

いろんな種類のお魚が見られるよ!

もしかしたらお魚に触れるかも!と子ども達をノセた。

 

ようやく

希望者を二名出した。

 

 

白身魚とアサリを買ってきた旦那さん。

それにトマトとニンニクとオリーブオイルを足して、美味しいお料理を作ってくれるらしい。

 

その名も

 

アクアパッツァ

 

こじゃれたイタリアンです。

nは一度も作ったことがございません。

 

 

理由があります。

 

数年前、パエリアを作った時

子ども達からめっぽう不評だったから。

 

おまけに黒いムール貝を、

こわい…と言って一切受け付けなかった。

 

その時以来

しばらくは、給食に登場するような

お子様の定番メニューを作っていこうと決めたのだった。

 

 

果たして旦那さんのアクアパッツァは…

 

スペイン料理はNGでしたが、イタリア料理はいかに…?!