neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

約束をすっぽかした件4/4

友達は、時間通りにやって来た。

かわいい赤ちゃんを連れて。ご当地のお土産を携えて。

 

友達は、すっぽかさない。 

nはこの前の失態を再度謝った。

 

「全然気にしないで。

nちゃんセレクトのあのお店、とっても美味しかったよ。ぜひ行ってみて。

今日はお招きありがとうね。」

 

何事も無かったかのような大人な対応、nも真似てみたい。

 

 

お昼を食べて、おしゃべりして、赤ちゃんと遊んで、また食べて、

授乳しながらおしゃべりして…。

 

あっという間に時間は過ぎていき、長女が学校から帰ってきた。

 

友達の赤ちゃんと長女は、産まれ月が同じであった。

なので、ぴったりの十歳差である。

 

友達は、

「うちの娘が、○○ちゃん(nの長女)の歳になる頃

長女ちゃんは二十歳になってるんだね…十年かぁ〜。」

としみじみ呟いていた。

 

 

友達の赤ちゃんをあやす長女を見て、

十年という歳月を実感した。

 

 

十年間の成長が、目に見えて分かった。

 

 

 

二分の一成人式

分かりやすく追体験できた気分です。