neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

約束をすっぽかした件2/4

「10分くらい遅れます。」という友達からの連絡を受けた時に、

約束自体をおもいだした。

 

n、最悪な友人である。

 

友達は

赤ちゃんを連れて、待ち合わせのお店に向かっている。


一方のnは、学級閉鎖中の風邪っぽい長男と家にいて

のん気に長男の昼ご飯を作っている最中であった。

 

この状況で、最善の解決策は…?!


大急ぎで友達に電話する。

呼び出し音の間、頭はフル回転する。

 

学級閉鎖中の長男を連れて

今から大急ぎでお店に駆けつける?

 

だめだめ。友達を更に待たすことになるし、

長男の風邪が赤ちゃんに移ったら大変。

 

今から約束の場所に出向くのは、

ベストではない。


 今日は断念するしかない…。



全面的な非は自分にある、と謝った。

謝った上で、今日はキャンセルとして別の日に会えるチャンスを下さい、と懇願した。

 

「オーケーだよ。全然大丈夫よ。楽しみが先に延びた。

私はせっかくだからこのお店でランチしていくね。とっても美味しそうだよ。」

 

 

怒り狂ってもおかしくない状況なのに

なんと柔軟なポジティブ思考ができる友達なんだろう!