neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

嘆き悲しむ人と歌を詠む人2/3

nの母は言う。

「ご飯を食べてもさ…何を食べたか、全然覚えていないんだよね。」

 

…さっき、素うどんでも作って食べようか、って言ってましたけど?

 

「食べたものが、どこへ消えたか分からないんだよね。」

…いつも通りに、胃袋に消えていってますよ。

 

何をするにも、力が沸かないようだ。
意気消沈、戦意喪失である。

 

そんな母とは対照的に

父はここ数日、創作活動に励んでいる。

 

いく晩も眠らずに考えて、

くつかむり歌を作ったそうな。

 

父曰はく

心が大きく揺さぶられることがあると

創作意欲がふつふつと沸いてくるらしい。

 

悲しみにどう応じ、対処するかは人それぞれである。

 

父はそれを昇華させる方法を、知っているようである。