neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

近くて遠いもの、遠くて近いもの 同窓会

先の連休で、

昨年に退職した同僚たちと同窓会があった。

 

女性複数名で集まったその会、

小気味よいカフェで女子会ランチ〜♪と

決まりそうなものだが、

 

フードファイターの異名を持つ我ら、女子向きの少量メニューでは

腹は満たされぬ。」と一名が断言し、

食べ放題のビュッフェ形式のお店に決まる。

熱烈に歓迎された。

 

今までに何百回いや何千回と、会社でお昼を共にしてきた仲間ゆえ

お互いの食の好みや食の太さは熟知している。

 

 そんな私たち、当時のランチの話題は—

 

最近ハマっているもの(主に食べ物)、

流行りのものや現象への解説と突っ込み(鋭さと新鮮さが勝負です)、

地元の小話(毎回誰かが必ずふきます)、

こんな人がいたよ〜という人間観察(通勤中や移動中も、気は緩めません)

などなど…

 

ですが

一緒に働いていた時は、仕事の話はいっさい出なかった。

 

近しいと、ついさっきまでしていた仕事の話は敢えてしないらしい。

 

 

現在は、それぞれが別々の会社で働いている。

 

数ヶ月ぶりに再会した興奮も手伝って、勢い込んだ質問が応酬した。

 

「どんな仕事なの?」「直属の上司はどんな人?」「部署は何人くらいの規模?」「職場の雰囲気は?」

 

「いつから本格的に業務が始まる?」「お昼はどうしてるの?持参弁?」

「やっぱり忙しい?」「定時は守られてる?」などなど・・・。

 

 

そこから話はどんどん発展していき

 

これからの業界の展望、はては日本の将来の労働市場にまで

話は及んだ。

 

 

もと同僚たちの、女子会ランチ-

 

 

ふしぎと仕事の話は、尽きなかった。