neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

深夜のAKB練習

夕方、次男の保育園へお迎えに行くと

隣のクラスで、ピアノに合わせて

歌を練習していた。

 

卒園式で歌うのだろうか…。

 

 

でもよく聴く卒園ソングとは、ちょと違った。

歌の全体が園児っぽくない。

 

歌詞もメロディーラインも美しい曲が気になって

帰宅後、次男に聞いてみた。

 

 

「さっき年長さんが歌っていた歌、Kちゃんも歌える?」

 

 

次男は、知っていた。

 

サビの箇所で、なぜか二重音声になった。

 ひそかに長男も知っていた。

 

「全部は知らないけど、保育園でなんか聴いたことあるよ。」

 

二人とも

隣のクラスが歌っている時に

何となく耳にしていて、一部を知っていたのだった。

 

 

その歌詞の一部を拾って、ネットで検索すると

AKBの曲であることが分かった。

 

 

早速、その曲の楽譜を買った。

 

 

子供たちが寝た後、連日

AKBの曲をこっそりピアノ練習している母…。