neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

無常を感じる現代っ子

長女「この冬休みは、

毎日ママと一緒にお昼ご飯も食べられて嬉しかった。

 

私、こんな生活がずっと前からしたかったんだ。」

 

nもです。

長女が小学生に上がってからの四年間ずっと憧れていた、

 

春休み、夏休み、冬休みに自分も家にいて

お昼ご飯を一緒に食べる、という些細なことに。

 

 

「でも一つ不安なことがある…。

 

ママがお家にいることでツケがまわって、

そのうちに会社に泊まって仕事をしなければならない、なんてなるんじゃないかと…。」

 

 

因果応報。諸行無常

 

華やいだ幸せは、長くは続かず

夢のようにやがてはかなく消えてしまう-

 

 

現代っ子長女の、この仏教的無常観は

いったいどこから来たんでしょうか。