neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

リカちゃんハウスにみる理想の家族像とは1/2

近所におもちゃを貸し出している施設がある。

 

その施設で

次男はお人形のハウスを借りてきた。

 

「リカちゃんハウス」

 

 

nの家にも昔、同じものがあった。

 

懐かしく眺めると、現代のハウスでは所々に改良が加えられていた。

 

目立つ改良の一つに、ハウス全体が音付きになっていた。

喋る家電があるからであろう。

 

30年前のハウスは

どこもかしこも無音だったけれど。

 

試しに

キッチンに備え付けられている固定電話のボタンを押してみた。

 

ママからの連絡が流れる。

 

「リカちゃん。双子ちゃんの幼稚園のお迎えよろしくね。」

 

・・・友だちと遊ぶ約束してたのにい。(リカの反論)

 

「もしもし?リカちゃん。夕飯の用意お願いね。」

・・・無茶振りなんですけど。(リカの心の叫び)

 

その他

「電動自転車を充電しておいてね。」だの

「お買い物行ってね、エコバッグ忘れずにね。」だのと

 

ママのご要望と諸注意は、限りない。

 

そんな言いつけを、健気に守るリカちゃん…。

反抗期は、無いらしい。

 

 

昔も今もリカちゃんは、女児が憧れるアイコンであろう。

nも昔は憧れていたと思う。

 

 

母親になった長女のnは、思う。

 

果たしてリカちゃんは、憧れの対象になり得るのか。

 

 

多兄弟(しかも自分以外は、未就学児)の長女ですよ、リカちゃんは。。。

 

ママからの期待値が、ものすごく高そう、、、。