neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

じらベルト2/2

ママチャリの子供座席の安全ベルトが、昨冬に壊れた。

プラスチックの留め具部分が欠けたのだ。

 

瞬間接着剤で直そうとしたが、くっ付けられない欠け方だった。

 

子供座席に乗る人は、主に次男

ただいま5歳。

 

これから乗る年数と頻度を考えて、

壊れたままで押し通すことにした。

 

(安全性がはなはだ疑わしいので、お勧めしません。)

 

 

次男が後部の子供座席に乗る時は、

ベルトを肩とお腹にまわし(形式的に)

最早かちっ、といわない留め具の所は、自分の手で押さえます。

 

ベルトの意味、あるのか?

 

 

先日、漢字ドリルで

「自ら」を「じら」

と読まないことを学んだ長女、このベルトをこう称した。

 

 

〝じらベルト〟

 

 

「自らの手で押さえてるじゃん。だから、じらベルトねっ!」

 

 

この瞬間より

我が家の壊れた子どもの座席用安全ベルトは、

 

”ジラベルトさん” と命名されたのであった…。