neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

音楽会と育児の軌跡1/2

先日は長女と長男の小学校で、秋の音楽会があった。

 

音楽会、展覧会、学芸会の3つの催しが順番に開催される。

前回の音楽会は3年前、長女が一年生であった。

 

やんちゃ盛りの長男4歳と、

ちょろちょろ盛りの次男1歳を連れて見に行きましたが、

 

当然カオスでございました。

 

長男は、早くも飽きて騒ぎ出し、

次男は、てくてくと好き勝手な方向に歩き出す。

 

長女の出番の直前で、長男が「トイレ!」

 

 

肝心の歌と演奏は、

体育館外の男子トイレから

かすーかに聴いた程度で終わりました。

 

ワンオペ育児の母親がどこかに出かけると、

こういった疑問が湧き上がる。

 

「自分はいったい何をしに、ここへ来たのか?」