neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

泣き疲れて寝てしまう10歳

公園へ出かけた。

いまどきの公園は、子供のための遊具は少ない。

年配者のための健康器具が多い。

 

その公園にも、脚の屈伸運動を促すバネが付いた健康器具があった。

 

 

その器具(遊具?)で長女は

盛んに跳ねていた。

 

トランポリンのようで、楽しそう。帰る直前まで、ずっと弾んでいた。

 

 

帰宅後。

食べ終わった食器の片付けをなかなかやらない理由で、長女はnに叱られた。

 

ソファーで泣いているうちに、

動きが止まった。

 

やがて寝息が聞こえてきた。

 

すーすー。すーすー。

規則正しい呼吸音。

 

 

「ねぇね、寝ちゃったよ。」と長男が報告しに来た。

 

n「今日はそんなに疲れるほど遊んだっけ?」

 

長男「ぼく、ぜんぜん疲れてないよ。たぶん泣き疲れて寝ちゃったんだね。」

 

n「赤ちゃんぽいね。ぷフフフ。」 

次男「ねぇね、赤ちゃんね。ぷフフフ。」

 

誰かを赤ちゃん呼ばわりする時、すかさず加わる

末っ子の次男。

 

 

その夜長女は、

夜の10時半頃までギラギラしていたのは言うまでもない。