neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

元カレ元カノの良さ?2/2

ランチも終盤の頃、 nは何気なく言ってみた。

 

「そろそろお試し期間が終わる頃ですよね。来週からは、いよいよご希望だったフレックスですね!」

 

それがね…と先輩。

急に話のトーンが暗くなった。

 

先輩「同じ部署で既に二人、フレックスを使っているから定時までいて欲しいと言われて。」

 

n「えーフレックスOKで会社は承諾してたのでは!?」

 

先輩「うん、そういう契約で入社したよ。」

 

n「保育園のお迎えが間に合わなくなりますよね…。」

 

先輩「うん。私もそれを言ったよ。

そしたら会社そばの保育園に子供を入れればいい、とのたまう。」

 

nは待ち合わせ時間まで

先輩の会社の周りを散策していた時、その保育園に気付いた。

 

ビルとビルの間に挟まれた、陽の当たらない保育園…。

園庭のない保育園…。

 

 

退職する際、私たちは

ああだこうだと現状の問題点を指摘し合っていましたが、

 

いざ辞めてみて

 

以前の職場の有り難みが身に染みて分かりました。

 

 

先輩「私たちが勤めていた会社は特別だったみたいね。今になって気づいたけど。」

 

n「別れてみて初めて分かる、元カレ元カノの良さ みたいな?」

 

先輩「いや、それともちょっと違うとおもう…」