neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

こころの中の家2/3

住んだ年数の長さから推測すると、
三番目の家か。12年だ。

そこには、現在nの両親が住んでいる。
nが帰省する実家である。

が、答えは いいえ。
三番目の家は、夢に出てきたためしがない。


新しさから推測すると、五番目の家か。
現在住んでいるのだから、夢にも出てきそう。


だが、こちらも いいえ。


夢に現れる家は、
いつも決まって二番目に住んだ家である。

そこには、8~15歳の時に住んだ。


思春期の頃の思い出は、
どうも深く脳に刻まれているらしい。


住んだ年数ではなく、
自分が何歳の時に住んでいたか、は大きく関係しているように思われる。