neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

10月

第一週
昼休み
会社のそばの公園へ、散歩に出た。

先輩とおしゃべりしながらよく来たな…。

さわやかな秋風とやわらかくなった日差しに
季節は
いつの間にか夏から秋に移っていた。


夏に転職した先輩は、元気だろうか…。



第二週
次男の保育園で、運動会があった。

服装の指定は

〝上は白のTシャツ、下は黒のズボン〟


入場行進をしている次男を見て、母気づいてしまう。


白いTシャツが遠目では、黄色っぽい?
黒いズボンが近くで見ると、白っぽい?


新しい洋服を着たお友だちと並ぶと、
目立つ目立つ。


お下がりしか着られない末っ子の
宿命です。



第三週
妹の自宅にて。

「一人だと生活パターンがずっと一定だから、
飽きてくるよ。」と妹。


なんの話だろう…。


「お姉ちゃんのように、自分に拠らない理由で
生活に変化をつけられる人生もいいなと思った。」


人は無いものねだりな生き物…。


「人生に変革を起こしたい。結婚もありかなと。」


変革=結婚、そういう位置付け?



第四週
妹は続ける。

「独身でいると、金銭的負担が多い時は困るね。」


妹は、近々精密検査を受ける。
検査結果によっては、手術となる。


「好きな人とずっといたいから結婚とか
寂しいから結婚とかではなく、

相互補助の関係を築くために結婚、はありかもしれない。」


健康を害した時や、事故に遭った時などのリスクをヘッジするために結婚…。


まるで保険のようです。


しからば。


非喫煙で、病歴や既往症がなく、
肥満と分類されないBMIで、健康優良体である

なるべく若い男性が、宜しいかと。。。