neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

なぞなぞ再び・アラフォー子どもは判ってくれない4/5

長女、長男は
前回のnの諸注意を守ってくれた。


大声で叫ばぬように、である。


答えを見つけた!という喜びのあまり
口走ってしまいがち。


まだなぞなぞに取り組んでいる人(主に次男)の
考える余地が無くなってしまうので


最後の人がギブアップしたら叫んでもよし、
というルールである。


しかし。
五歳児の次男は…上記ルールを完全無視


大声で
答えを絶叫していました。


その声、狭いお風呂場に大共鳴!


(ちなみに。
なぞなぞは、なぜか決まって入浴中に出されることになっています。)



〝分かった人は、静かに手を挙げる〟という
学校教育の成果が

なぞなぞへ取り組む姿勢にも、現れている。