neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

なぞなぞ再び・アラフォー子どもは判ってくれない1/5

入浴中に次男。「ねぇ、なぞなぞ出して。」


気軽にリクエストしてますが、
出題する側は
けっこう時間を要する。


なぞなぞね、えーと…と
気のない返事で、自分の髪を猛スピードで洗っていたら


「もんだい、できたの~?」

「時間稼ぎじゃない~?」

「お~そ~い~。」


子どもたちから
少々不満げな催促が入った。


こういう場合、
途中経過をちくいち報告しないと
子供たちは納得しない。


「ま~だ~?」

「いま、答えを決めたところ。」


「ま~だ~?」

「いま、一問目を思い付いたところ。」


「ま~だ~?」

「いま、二問目を考えているところ。」


…中略…


「ま~だ~?」

「いま、問題が完成したところ!」


「わーい!」



こんな展開の
乳幼児向けのおふろ絵本があったことを
思い出した。