neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

長い髪の女性に振り返る

女性の後ろ姿は、
昔も今も
想像力を掻き立てられるらしい。


百人一首の挿し絵の女性は、
後ろを向いている。


か、扇子で顔を隠している。

か、御簾の後ろに控えて顔は見えない。


流れるような美しい黒髪が
幾重にも重なる。


いったいどんな女御なのだろう?



菱川師宣の「見返り美人図」―


振り返りたかったのは、
描かれている女性ではなく


その絵を見ている私達のほう。


追い越しざまに、振り返るのだ。


「果たしてどんな女性なのだろう?」

期待に膨らんだ、妄想がベースである。



さて。

今日も無駄に長い髪(ヘアドネーションをするため伸ばし中)を振り乱し、
猛スピードで会社へと向かうn。


途中
数人の男女が、振り返ってnを見ていた。


秋風にたなびく長い髪が…



その中の一人が、親切に教えてくれた。


「すみません、髪にカメムシ絡まってますよ?」




!!




かように
長い髪は、虫も絡まる。