neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

次男の誕生日へのメッセージ2018

Kちゃんへ


毎年、家族でお祝いできることが
とても嬉しいです。

Kちゃん以外のみんなは
生まれ月が春~初夏に固まっているから

久しぶりのお誕生会なのです。


「ぼくだけおたんじょうび、はなれてる。」
「いちばんさいご(のお誕生月)は、やだ!」



誕生日が一人だけ離れていると、
家族のみんなは
特別な気分になるみたい。


お姉ちゃんは、
張り切ってお飾りの輪っかを作っていたし

お兄ちゃんは、
せっせとプレゼントの折り紙を折っていたし

パパは、
Kちゃんの欲しかったおもちゃを用意してくれたし

ママは、
メッセージカードとKちゃんリクエストのお料理をいそいそと作っていました。


みんなKちゃんのお誕生日会のために
全力で?準備しました。



近所のスーパーで迷子になっても
一人でスタスタと家に帰れるKちゃんは、
もう〝赤ちゃん〟なんかじゃありませんね。


末っ子の成長は、
嬉しい反面、寂しくもあります。


とうとうこの家に
赤ちゃんが居なくなってしまったんだな…と。


過ぎ去った
Kちゃんの赤ちゃん時代=猛烈な育児の日々が、
どういうわけか
美化されて、どうもこの頃ノスタルジックに思い出されるのです。


過去を振り返れるだけの余裕が出てきたのは、
ママの育児力がレベルアップしたからだと
勘違いしがちですが、


ただ単に、子どもたちが成長したからです。


少しずつ手が離れていく、とは
こういうかとなのかなと最近感じています。


そんな手が
離れに離れて、いつか

Kちゃんのお誕生日が、〝敬老の日〟と
抱き合わせでお祝いされるようになる頃には


パパとママは
とっくのとうにこの世から離れているでしょう。


それでも
お空の上で、うきうきと誕生会の準備をしているに違いありません。



みんなからもらってきた優しい気持ちを
今度は
誰かに返してあげられる人になってください。



5歳のお誕生日、おめでとう。