neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

腹痛とハーゲンダッツ1/5

先月の週記まとめでも触れましたが、


先輩がご退職される数日前に
長男が腹痛を起こしました。


熱はない。
声も大きく、目に力もある。

狭い家の中を小走りで、動き回っている。

かと思えば
横になって腰を屈めている。



どっちなのだろう?

痛さが間欠的なのだろうか。


この時期だから
水分の摂りすぎで、お腹がゆるくなったか、
もしくは、冷房風でお腹が冷えたか、

原因はそんな所だろう。


「トイレに行けば、治るよ。」


緊急を要する深刻な痛みならば、
姉弟と遊ぶことはおろか、会話も出来ないだろう。

ましてや遊びがこじれて
喧嘩が勃発することなど、ぜったいに無いだろう。


「さっきからお腹が痛い、とか言ってますけど
楽しそうに遊んでますよね?

今も弟と、いさかいが起きましたよね?

本当に痛いなら、そんなこと出来ないんじゃないですかね??」



母は
仮病には、厳しく取り締まる方針です!