neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ホームドクターとは2/3

会社付近の内科を受診した翌日、
皆さんに報告した。

「とうとう病院へ行って来ました~。昨日から処方された薬を飲んでます。

これでnの騒音も少しずつ解消されるかと思います…。」


「行けて良かったね。」

「処方薬を飲めば、いくぶん楽になりますね。」


咳&鼻かみ騒音がやっと止む、ということで
皆さんヤッホ~!であったに違いない。

(それだけオフィスが静かなのです。)


細かいアドバイスをくれた同僚は、nに聞きたいことがあるらしかった。

「どんな雰囲気の病院だった?」


彼女は気管支が弱いらしく、体調を崩すと
ときどき気管支炎の症状が出る。

会社のそばで頼れる病院をいくつか押さえておきたいらしかった。



いかにもな病院っぽさはなく、サロンやカフェのような待合室で、

あまり待たされずに通されたこと、
問診が丁寧だったこと、
簡単な言葉で、症状を説明してくれたこと、
患者の要領を得ない質問にも根気よく答えてくれたこと、

を伝えた。病院のHPアドレスも添えた。


先生も受付の人も
若くて感じが良かった、と言うと

「ちなみにどの先生?」と添付したアドレスを開きながら聞いてくる。


この先生だったよ、と教えると

「若くてイケメンだね!」



重要視するポイントは、人によって違うようです。