neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

長女の誕生日へ送るメッセージ2018

Rちゃんへ

ようやく
近所の大規模な工事が終わりましたね。
ちょうどパパとママが結婚したばかりの頃にその工事は始まりました。


「工期は平成30年6月まで」

随分と先だな、と思ったのを覚えています。


その時は、この世に産まれてすらいなかったRちゃんですが、今や
こんなに大きなお姉さんに成長したのですね。


10年という歳月が、実感を伴って感じられます。


長い長い時間の重なりではあるけれど
Rちゃんの育児の、具体的な10年に置き換えると

とても短く感じられます。


仮面ライダーの名にもあったけれど
「ディケイド」が経ったのですね。


育児のディケイドは、ふりかえりの余裕も許さないくらい
あっという間でした。



工事の最後には
遊歩道に、幼木が植えられたね。


この幼木も、すくすくと育って
やがては
涼しげな木陰が連なる街路樹となるでしょう。


大地にしっかりと根を張り
どっしりした幹は、冷たい雨風に耐え
網目のようにめぐらされた枝は、涼しげな風にさわさわとそよぎ

まぶしい日差しから、草花や、小動物や、人びとを守る
立派な大樹となるでしょう。


これからの先の10年間
Rちゃんには、一体どんなことが起こるのかな。



どんな時でもパパとママは
Rちゃんを

慈しみ、見守り、支え、

時には
発破をかけ、ゆさぶり、なだめ、励まし、

どこまでも優しく寄り添いたいと思います。



添え木のように。。。



10歳のお誕生日、おめでとう。

ママより