neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

個人的ファイヤーフェスティバル1/3

寝覚めの悪い朝は、
決まって昨晩
遅くまで何かをしていた翌日である。


頭も働かぬまま、顔も洗わぬまま
体は、キッチンへと向かう。

起きたら即 朝食の準備!は、どんなに眠くても主婦の習い性なのか。

冷蔵庫の食材を確認することが
朝イチの行動として染み付いてしまった。


しかしその朝は、
自分の身支度から取りかかる。


中途半端に早く
目が覚めてしまったからだった。


朝イチで化粧!

特に意味はない。

髪もセットしちゃおう。ヘアドネーションを決意した時からnは髪を伸ばしている。

梅雨に向かうこの時期
nのロングヘアは、膨張し放題であった。

ヘアムースを手に取る。


「こんなもんでいいか。」


使い慣れていないヘアムースは
nの横髪と後ろの毛先に、白い泡を残していた。

その時点では、そんなことには気付いていない。


急いでキッチンに戻る。


ガスレンジの前で調理中、
ふと
レンジ周りの汚れが目についた。


キッチンペーパーでささっと掃除しておこう。

ふきふき。ふきふき。


お、こっちも汚れている。
ふきふき、ふきふき。


知らないうちに、油って飛び散るんだよなぁ。

ふきふき。ふきふき。


しばし拭き掃除に熱中する。


ブオッ!



!!



ヘアスプレー缶の側面には、注意書きがある。
目立つように赤字で


「高温と火気 厳禁」と。