neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

戦力内招聘 と 戦力外追放1/3

先日、次男の保育園で親子遠足があり
会社をお休みした。


nが休んだその日、先輩は
総務から
「時短勤務は、いつまでの予定ですか?」と聞かれたという。

近々フルタイムに戻す予定があるのであれば、早めに知っておきたい

とのことらしい。


先輩はひとまず
保育園を卒園するまで、とお答えしたらしい。


先輩の息子さんは、現在年中さん。
あと二年で小学校に上がる。


二年後に、と回答したはいいものの
このタイミングで良かったのかと迷っていた。



二人の小学生がいるn、何かお力になれることは
あるだろうか。


先輩「nちゃん。小学生はお迎えが無いからフルタイムに戻しても大丈夫と思ったけど、どう思う?厳しいかなぁ?」

n「定時で上がった場合、先輩の帰宅は…7時頃?」

先輩「うん。7時は過ぎるよ。

よくよく考えたらさ
夕飯を食べさせて、その他諸々を片付けてからの、(目標)9時就寝は・・・

きついな。

宿題も見なきゃいけないし、時間割りやプリントも確認しないといけないよね、保育園と違って。」


n「はい。帰宅後の短時間で、多くのことを済まさねばならないのは、保育園時代と状況は変わりません。

同じく子供も、さほど変わりません。


一年生になったからって
急に時間を考えて行動できるようにはならないのです。


なので
低学年位までは、引き続き急かしてしまいますね、


”無意味なもたつきは許さじ!”みたいな。」


先輩「そっか…。そうなると無意味な親のイライラも、増えるよなぁ…。」