neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

旦那さん、へんな記憶力は優れている

旦那さんは、非科学的な超常現象には
一切興味がない。


そんな彼が
「夜、幽霊が見えて眠れないと言う社員がいる」
という話をし始めた。


仕事の愚痴っぽいことを、本音で話せる人も
あまりいないだろうから


ふんふんと聞いていた。



n、ふと思う。

この前の〝水溜まりが上から降ってきた事件〟を
幽霊の話にかぶせてみたら?


流れとしてイケるのではなかろうか。




「それは、nの思い込みだろう。」

一言で一蹴された。


全然イケなかった…。


旦那さんによると
実際にnがこの目で見た水溜まりは、
思い込みによるイリュージョン らしい。

さらに
過去のnの思い込みを引きあいに出し、イリュージョン説をぐいぐい押してきた。


「いつだか家の前に
心臓をえぐられた鳩が転がっていたことがあったけど、

〝マフィアの脅しに違いない!〟って

思い込みによる激しい妄想を、わめいてなかったか?」



はい…わめいていました…。


慌てふためいて、記事にも書いていました…。

neillot.hatenablog.com
neillot.hatenablog.com
neillot.hatenablog.com



自分でもすっかり忘れていました…。



旦那さん
つまらないことを、よく覚えている…。