neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

アラフォー子どもは判ってくれない2/2

昨日からの続きです。
neillot.hatenablog.com


長女、長男
とっても苦戦していました。


「むずかしすぎ~。」
不満たらたらである。


当初、難しい問題をご所望していたのでは?



なぞなぞの答えを導きだすプロセスには

色んな方面からアプローチすること、
沢山ある問題は、一つずつ解決していくこと、


が大事です。


一見難しそうな問題でも
単純なしつもんがまとまっているだけだったりします。


ということを踏まえて、
子どもたちに
自作のなぞなぞに挑戦してもらいたかったのですが―


答えが分かるや否や

さっさと寝室に移動し、お布団にダイブして遊んでいました。



大人の意図するようには、子どもは動いてくれない。



アラフォー思う、「子どもは判ってくれない」