neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

アラフォー子どもは判ってくれない1/2

キッズ3人を入れての、入浴中。

長男が言う。
「ねぇママ、なぞなぞ出して!」


あの、いま自分、シャンプーしてるんですがね。
何も見えない状況なんですがね。


子どもの要求は、いつだって突然である。


「今度は難しい問題ね!」
長女も乗り気である。
泡あわの頭を洗っているnの状況なんて、お構いなし。


「う~ん、じゃ考える。待っててね。」


次男の体を洗っている時。
「ねぇ~まーだー?」

「どんな問題にしようか、考えているところ。」


次男の髪を洗っている時。
「ママー、なぞなぞ考えたー?」

「いま答えを思いついたところ。」


次男の歯を磨いている時。
「ママー!」

「いまなぞなぞの第一問めを考えているところ。」


実況中継しないと、納得しない。


そして〝難しい問題〟とされる
なぞなぞを作った。



「ワタシは、あなたです。

ワタシが重なると、あなたは増えます。

ワタシの真ん中に、羽のある虫がいます。

ワタシは、何でしょう?」